お問い合わせ
友だち追加
2021/07/27
「やめる!」シリーズ。今回やめたのは生命保険!でも、住宅の火災保険はどうする?
|
不動産屋の日常

有限会社ランド・プラン

二年前辺りから「無駄な事はやめる!」と意識して色々やめている私です。という事で今回やめたのは!

保険です。生命保険。全部やめました。スパッと全解約

「え?なんかあったらどーすんの!?」というご意見もあるでしょうが、私の家族構成・家計環境・仕事内容などを考慮すると

無駄だ!

と判断した次第です。そして、この事で浮いたお金が年間84万円

日本は結構「公的保険」が手厚いので、そこまで過大な民間保険は必要無いと思ったわけですね。「真面目に社会保険料払っているだけじゃダメ」でしょ。そういうモノこそ頼りにしないと。

私の場合は住宅ローンの「団体信用生命保険」があるので、私が死んでも家は残りますしね。「後は残った人達で力を合わせて生きていってね~」という気持ちもあります。

当然、浮いた保険金を「貯蓄」や「投資」に回して「万一の時の資金リスクに備える」事はしますけども。

ちなみにですが、私は「過大な保険は無駄」と言ってますが「住宅火災保険」は絶対付けておくべきと思ってます。絶対に。です。

病気なら「ある程度の治療や休養」で復活出来ますが、家は「まとまったおカネが無いと」復活出来ないからです。そして、家は無くなってもローンは残るんですよ?最悪じゃないですか?

「じゃあ住宅ローンが終わったあとなら解約しても良いのでは?」という議論もありますが、住宅ローンの返済が終わる頃って、もう結構な年齢じゃないですか?全盛期と比べて収入下がってませんか?それで再建出来ますか?

どれだけ自分で注意していても、『地震』もあれば『もらい火』もあるんです。正に『備えあれば憂いなし』です。

被災者生活再建支援制度というのもあるそうですが、最高でも貰えるのは300万円。

天災は怖いですよ・・・

日本は普通に天災来ますよ・・・

それは歴史が証明しています。

備えましょう!


有限会社ランド・プランをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー |
不動産屋の日常
タグ |
住宅ローン
地震
火災保険

7大お悩み相談

お客様の声

2022/04/21

家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?

お客様の声

2022/04/09

子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?

お客様の声

2022/04/17

集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?

お客様の声

2022/04/09

賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?

お客様の声

2022/04/15

住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?

お客様の声

2022/05/01

中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?

お客様の声

2022/04/16

多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?

住宅選び鬼8則

お客様の声

2024/10/20

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第0原則『前提篇』

お客様の声

2024/10/21

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第1原則『立地篇』

お客様の声

2024/10/22

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』前編

お客様の声

2024/10/26

後悔しない中古住宅選び鬼8則。第2原則『地盤篇』後半

お客様の声

2024/10/29

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第3原則『道路篇』

お客様の声

2024/11/11

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第4原則『築年数篇』

お客様の声

2024/11/16

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第5原則『床面積篇』

お客様の声

2024/11/27

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第6原則『理想の家篇』

お客様の声

2024/12/13

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第7原則『値引き交渉編』

お客様の声

2024/12/24

後悔しない中古住宅選び鬼8則 第8原則『奇跡の出会い篇』

取扱中物件

私がサポート致します!

高野竜成
有限会社ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

略歴

1976.3.29 高岡市千石町生まれ
幼少期の目標は忍者か名探偵
横田小学校卒 (西光寺剣道場所属)
高岡西部中学校卒 (体操部所属)
伏木高校卒 (野球部所属)
高岡法科大卒 (空手道秀武館所属)

宅地建物取引士
公認不動産コンサル
二級FP技能士
不動産キャリアパーソン
行政書士(元)
貸金業務取扱主任者(元)
剛柔流空手道弐段
コアネット 第8代会長
富山県宅建協会高岡支部 運営委員

youtube

住み続けられるまちづくりを

つくる責任・つかう責任

「こんなに家を建てる必要があるんだろうか?」これが弊社の疑問です。『建築コストの高騰・実質賃金の長期低迷・借入金利の上昇懸念』の三重苦で我々が『安心して暮らせる家』を持つ事は年々難しくなっています。一方で空き家の数は急増の一途を辿っており、この解消も我々にとって喫緊の課題です。しかし、それでも家が建てられ続けています。本当にこれで大丈夫なんでしょうか?そこで弊社は『今ある家を活用して、安心できる住まいを提供する!』と決意しました。大量生産・大量消費社会から中古活用・循環社会へ。ランド・プランは、あなたの悩みと社会の共通課題を同時に解消する【たかおかSDGsパートナー】です。中古住宅に関する事ならお気軽に!