メニュー

2022/05/05
新説!?高岡御車山祭りのルーツは徳川家康!?
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

5月1日の高岡御車山祭りは雨天の為、山車の巡行は中止されたようですが、そもそもこのお祭りは何なのか?

私が子供の頃(昭和50年代中盤~60年代初頭)は、高岡御車山祭りと言えば「活きのいいお兄さんが道路の真ん中でツイストを踊っている」という記憶が強いです。

高岡駅前の、末広町辺りが歩行者天国でしたからね。そこで音楽を鳴らしてリーゼントのお兄さんがツイストを踊っている。これが「私の御車山祭りの全て」です。

山車とか、子供的には何の興味もありませんからね。せいぜい「猿が鉄棒で回ってる!」とかは楽しいですが。あとは屋台ですかねえ。「ヤシ」と言ってました。どれだけの小銭を落としたやら分かりません。

あ!お化け屋敷もあった!(怖くて一度も入りませんでしたが)

という感じの高岡御車山祭りですが、大人になって多少歴史が分かってくると高岡御車山祭りの「由緒正しさ」というか「日本史の中での華やかさ」に気付きます。

ま、その辺の「正しい知識」は、別のちゃんとしたページでご確認下さいませ。

さて。

この高岡の歴史ある祭り、我が家の子供たちはその意味を多少なりとも知ってるんだろうか・・・と思って、昨晩の夕食の時にこう聞いてみました。

「山車って、誰から貰ったか知っとる?」と。

バカっぽい質問ですけどね。子供向けなのでご容赦下さい。で、長男の答えがこちら。

「秀吉か家康、どっちかのはず・・・。どっちやったっけ・・・?」

なんか同級生の噂話のように名前を呼び捨てにしてますが、そこは勘弁してやるとして、さて答えはいかに!?

「うーん、多分、秀吉。」

「何でそう思う?」と聞くと

「秀吉の方が何かくれそうやから」

なるほど・・・

確かに秀吉は気前が良くて大盤振る舞いしそうで、家康はケチというイメージがありますよね。という事で考えのプロセスはともかく一応の正解でした。

実際には「後陽成天皇→豊臣秀吉→前田利家→前田利長→高岡町民」という流れのようですが、まあ細かい事はいいじゃないですか。

なんか家康をネタにしてしまった形ですが、我々に太平の世をもたらせてくれた家康もまた素晴らしい

ありがとう秀吉、ありがとう家康。

子供の日に、そんな事を考えてみました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
子育て
神事・祭事
高岡市
人気の記事
2018/09/14
この差って何?「予約中」と「成約済」と「SOLDOUT」
2018/06/09
金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。一流の生き方とは?
2020/02/15
小矢部市道林寺プレミアム住宅、本日引渡し完了致しました。
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2020/06/13
みんな、住宅購入にいくら位お金掛けているの?という話。
2019/05/15
どうせ死ぬのに、何故頑張って家を持たないといけないのでしょうね?という話。
2019/04/06
不動産屋なんていう仕事をしていると、怖い事もあるのですが・・・
2011/02/01
パナソニックエコキュートに緊急事態発生。直ちにエラーコードF15を撃墜せよ!
2020/08/03
毎日毎日なんでもありますなあ。中古住宅の雨漏り後日談。おカネを貰うって、やっぱり結構大変。
2019/08/18
住宅に神棚って必要ですか?どこに置けば良い?神棚がある家と無い家の末路
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

Instagram

全ての始まりは相談から!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

    • 1. 入力フォームで希望する物件条件を入力
    • 2. いただいだ希望物件の情報を元に、お客様に合った理想的な物件をご紹介。
    • 3. 電話・訪問・郵送営業等は一切行いませんので、安心してご連絡下さいませ。

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -