メニュー

2022/04/29
葬式無用、戒名不要。本日は四十九日法要の為、お休みをいただきます。冠婚葬祭は思考停止。か?
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

本日は義母の四十九日法要がありますので、お休みをいただきます。

私の苦手な『冠婚葬祭』ってヤツですね。「葬式無用!戒名不要!なんなら墓も不要!」がモットーの私なのでそういった『世間並みな儀式』は本当に苦手なのですけども「それは自分だけの考え」という事も十分理解しております。

人には人の考え方があり、信仰があります。自分の考えとは違っても最大限尊重すべきでしょう。特に「亡くなった方」には発言の機会もありませんからね。「多分こうして欲しいんじゃないかな」という所を想像して動くしかありません。

だからこそ私は、生きているうちにちゃんと自分の考えを発言しておこうと思ってますけどね。「葬式無用!戒名不要!墓も不要!」と。しつこ過ぎるくらいに。

そう言えば以前。行政書士の時。不動産屋になる前なので15年程昔の話ですが、遺言書を作成する仕事をしていました。

ある時、ご依頼人の方(残念ながら若くしてご病気で亡くなられました)と話していて、今でも覚えている会話があります。

私「(一般論として)葬式とか四十九日とかって、その場に行っても何もする事がないじゃないですか?何かが生まれるという生産性もありませんし。私が行く意味が全然分からないんですよねー」

今思うとデリカシーのかけらも無い発言ですが、そのご依頼人の回答がこちら。

「あなたがその場に”いる”という事。ただそれだけで良いんですよ。」

なるほど。世間的に言えば当たり前なのかも知れませんが、そんな事は人生の中で一瞬たりとも考えた事が無かったので、胸の中に何かがストンと落ちた気持ちがしました。

『その方に』『そのタイミングで』言われた事自体、すごくインパクトが強かったです。なんならその場で『一瞬にして反省』しました。「おい俺!浅い事言ってんじゃねえよ!」と。

という事で、何も出来ませんが、張り切って行ってきます。

”いる”というのは、実は結構、素晴らしい事ですからね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
神事・祭事
人気の記事
2018/09/14
この差って何?「予約中」と「成約済」と「SOLDOUT」
2018/06/09
金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残すは一流。一流の生き方とは?
2020/02/15
小矢部市道林寺プレミアム住宅、本日引渡し完了致しました。
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
2020/06/13
みんな、住宅購入にいくら位お金掛けているの?という話。
2019/05/15
どうせ死ぬのに、何故頑張って家を持たないといけないのでしょうね?という話。
2019/04/06
不動産屋なんていう仕事をしていると、怖い事もあるのですが・・・
2011/02/01
パナソニックエコキュートに緊急事態発生。直ちにエラーコードF15を撃墜せよ!
2020/08/03
毎日毎日なんでもありますなあ。中古住宅の雨漏り後日談。おカネを貰うって、やっぱり結構大変。
2019/08/18
住宅に神棚って必要ですか?どこに置けば良い?神棚がある家と無い家の末路
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

全ての始まりは相談から!

(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

    • 1. 入力フォームで希望する物件条件を入力
    • 2. いただいだ希望物件の情報を元に、お客様に合った理想的な物件をご紹介。
    • 3. 電話・訪問・郵送営業等は一切行いませんので、安心してご連絡下さいませ。

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -