MENU

2020/08/14
武士に二言はありません。だからこそ出来ない事も、正直に言います。
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

昨日。空き地と空き家の売却相談があったのですが、申し訳ないと痛感しつつ、業務をお断りしました。理由はただ一つ。

「空き地・空き家の管理が超ズサンだった」

不動産売買というものは、いつも同じような事言って恐縮ですが「売り手・買い手・地域」のハーモニーなんです。不動産業者なんてのはその「調整役」に過ぎません。

要は「私だけ」に頼られても、そりゃ解決は出来ないんですよ。厳しい事を言いますが、人間、誰しも「義務」があります。

不動産売買で考えてみると。

売り手は、売り物である商品(空家なら空家、空地なら空地)の管理をする「義務」があります。

買い手は、買う為の資金(土地購入費用・建物建築費用)を準備する「義務」があります。

地域には「良好なコミュニティを保つ」義務があります。そして不動産業者には「それらを上手く繋ぐ」義務があります。

要するに「それぞれの義務を果たした時初めて」不動産売買が成立するわけです。ま、どんな事でもそうですけどね。

お互いが「義務」を果たす事で「信頼関係」が醸成され、その信頼関係を通じて物事を為す。

それが基本だと信じています。私も「自分の義務」はしっかり果たす所存ですが、出来ない事を「出来ます」というのは「嘘」になります。私は嘘は付けません。なのでお断り致しました。

ちなみに。

お客様の声

では「無茶なお願いも聞いて貰えた」とか「どんな事でも相談に乗って貰えた」とか「イヤな話でも聞いて貰えた」という記述が多いんですが、実はそれらのお客様は全て

「自分自身の義務をしっかり果たしていた」方々ばかりなんですよ。そりゃ私だって、多少の無理はするでしょ。

最後に「今回のブログタイトル」についてなんですが、私はいわゆる「武士」ではありませんので、実はこの辺、

かるーく、

嘘ついちゃってますね・・・

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
空き家
7大お悩み相談
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
よくあるご質問
2022/04/04
住宅購入の際の火災保険。結局どうすれば良い?
2022/04/06
自治会活動、結局どう付き合えば良いの?
2022/04/11
「まんぞ」「まんぞう」「まんぞうひ」とはなんぞ!?
2022/11/26
甘い物を食べると、しょっぱい物が食べたくなる。後悔の無い家づくりとは?
2022/11/27
何故酒蔵には『杉玉』があるのか?何故ランド・プランは床材に『杉無垢材』を使うのか?
2022/11/23
問題は家ではなく○だった。何故住宅は「30年でダメになる」と言われているのか?
2022/11/21
名刺の写真は何年前?代表・高野の子供は何歳?愛と勇気だけが友達の男。
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを登録いただければ新規投稿をメールで受信できます。いちいちホームページをご覧いただく必要がなく、最新情報を見逃す心配もありません。解除もすぐに出来ますよ!

PROPERTY

取扱中物件

私が担当致します!

有限会社ランド・プラン 代表取締役社長

Takano Ryusei

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -

ランド・プランは「たかおかSDGsパートナー」の一員です。