メニュー

2021/08/25
もう少しでいよいよ夏休みが終わります!少しは心静かな居住環境になるか!?
|
社長ブログ

有限会社ランド・プラン

先日、弊社仲介にて「住宅用地」を購入いただいた方からご連絡をいただきました。内容としては

■住宅の持ち分をどうすれば良いでしょうか?
■住宅の「登記」をしなければならないんですが、誰にお願いすれば良いでしょうか?

という事でしたので、私の方からはそれに加えて

■すまい給付金の対象になるはずなので、必要となる書類等の案内
■不動産取得税の軽減を受けられるはずなので、必要となる書類等の案内
■市町村の定住促進制度の対象になるはずなので、必要となる書類等の案内
■来年の「住宅ローン控除」に関する案内

などをさせていただきました。

これが弊社の「プレミアム中古住宅」ならねえ。色んなやりとりの「最中に」私の方で随時ご案内出来るんですが、土地は私、住宅は建築メーカーの方となると、私としては中々口を挟めません(土地売買で一応の仕事終わってますからね)。

しかし住宅メーカーの方も、その辺の手続きに詳しい人もいればそうで無い人もいます。詳しい人なら助かるんですが、そうで無い場合は

我々消費者自身で

色んな知識を得ておく必要があります。ま、何だってそうなんでしょうけども。

基本的に世界は「知っている人が得をして、知らない人が損をする」という節理で動いています。

結局

「大人になっても勉強!死ぬまで勉強!!」という事なんでしょうね。勉強!勉強です!!

・・・

小、中、高と。

夏休みの宿題を「期日までに」

提出した事が一度も無い私が、エラソーに言う話題じゃなかったですね。

カテゴリー |
社長ブログ
タグ |
不動産取得税
子育て
市町村助成金
7大お悩み相談
2022/04/16
多世帯同居。どうすれば家族みんなが幸せに生活出来る?
2022/04/09
賃貸生活と持家生活。結局どっちが得なんですか?
2022/04/15
住宅の老朽化が目立ってきた。修繕?建替え?住み替える?
2022/04/09
子育ての為、そろそろ自分の家を持った方が良いのでは?
2022/05/01
中古住宅ってなんか心配。購入後の生活は本当に大丈夫?
2022/04/21
家ってお高いですよね?どうしたら不安なく家が買える?
2022/04/17
集合住宅。いつまで窮屈な思いを続けなきゃいけないの?
よくあるご質問
2020/11/18
高岡市木津中古住宅、本日ご成約いただきました。(どっちが負担!?解体時の外壁補修問題)
2022/07/26
相談って無料ですか?有料ですか?コロナで分断された「気楽な相談先」問題。
2020/02/08
凍結!?ポンプの故障!?「井戸水が出ない!どうすれば良いんですか!?」
2019/05/18
不動産ブログって儲かりますか?
2022/05/11
建築条件付き土地の「建築条件」は外せるんですか?正直不動産第6話の感想。
2022/04/04
居住中物件の内見(内覧)で気を付ける事って?
2020/09/22
私道を通る時って通行料払わないといけないんでしょ?私道に接していると住宅は建てられないんでしょ?
  • 最新情報をメールで確認

    メールアドレスを記入いただければ最新情報をメールで受信できます。いちいちホームページを確認する必要がなく、便利です。解除もすぐに出来ますよ!

お一人お一人のお悩みと
真剣に向き合いたいので
ご相談は完全予約制です。
(5,500円/1時間)

全て代表者自身が担当します。
(有)ランド・プラン 代表取締役

高野 竜成

PROPERTY

取扱中物件

PRESIDENT BLOG

代表者の鬱々不動産日記

それぞれ随時更新中

HOUSE TOUR

- ウェブ オープンハウス -